Q&A

インプラント治療は身体に影響ないのですか?
Q インプラント治療は身体に影響ないのですか?
A
治療に使われる金属(チタン)は最もアレルギーの起こりにくい金属と言われています。
骨と結合する性質があり、重度の骨折を支えるためにも使われる金属ですので身体に影響はありません。
Q インプラントの治療時に痛みはありますか?
A
インプラント手術は、麻酔をかけたうえで行うため、抜歯と同じ程度でほとんど痛みはありません。
Q インプラント治療期間中は普通に食事ができますか?
A
手術後(4~5日程度)は、なるべく固いものは避けることをお勧めしています。
抜糸をして、歯肉の状態が安定してきたら問題なくお食事いただけます。
歯が一本もないのですが、インプラント治療はできるのでしょうか?
Q 歯が一本もないのですが、インプラント治療はできるのでしょうか?
A
歯が全て抜けて、一本も残っていなくてもインプラント治療は可能です。重要なのは、顎の骨がインプラント治療をできる状態かどうかなのです。
Q 歯を白くするために研磨剤入り歯磨き粉を使用しようと思うのですが市販の歯磨き粉で白くなりますか?
A
歯の色というのは、表面のエナメル質ではなく内部の象牙質が透けているので、生まれつき象牙質が白くない方はいくらエナメル質を研磨しても白くならないのです。
また、研摩剤を使用すると、エナメル質が削られてしまうので、歯にとっても良くないのです。歯科で使うホワイトニング材は歯を漂白するタイプのものですから、当然痛みもなく白い歯を手に入れられるのです。
Q むし歯は移りますか?
A
うつる場合もあります。
生まれたばかりの赤ちゃんは、むし歯菌を持っていませんが、大人が食べ物を口移しで与えたり、同じ箸などで食事をすることによって、むし歯菌がうつります。
また、大人同士でも同じく、むし歯菌はうつります。
歯に黒い部分があるのですが、全く痛みがないので放っておいても大丈夫ですか?
Q 歯に黒い部分があるのですが、全く痛みがないので放っておいても大丈夫ですか?
A
黒い部分はむし歯になっている可能性がありますが、むし歯の初期段階はほとんど痛みがありません。痛みが無いからといって放っておいても自然に治癒することはありませんので、できるだけ早めに受診しましょう。
痛くないうちに治療したほうが治療も簡単に済み、痛みも少なくなります。
Q 入れ歯と精密義歯の違いはなんですか?
A
一般的な入れ歯がより快適に作られているのが精密義歯です。
精密な型どりで患者さま1人ひとりの顎の形によくフィットした入れ歯を作ることができ、適正なかみ合わせ位置や自然感のある表情になるような歯の形、歯並びを再現できます。

ご予約・お問合せはお気軽に

お子さまからお年寄りまで、幅広い患者さまの診療を行っております。
お口や歯のことで何かトラブルや心配ごとがあったら、お気軽にご相談ください。

  • こあら歯科ブログこあら歯科ブログ
  • Medical DOC 当院が掲載されていますMedical DOC 当院が掲載されています
pagetop